忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.18:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/18:22

02.28.23:12

奮闘中 ・・・( ̄  ̄;)



仕事の合い間に真面目に取り組んではいるのですが
全然HP制作が進まない


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



画像素材も全然出来て無い

そもそもテキストすら手付かずデス

ε-(ーдー)ハァ 先は長いなぁ



で、気分転換に新しくブログを借りてお勉強

HTMLとCSSを色々と直接いじって
(理解不能なのでテキトーに!)

手元にある少ない素材でシンプルな物を作ってみました


s-20100228001.jpg



ブログなので元々カレンダーや様々な物がついてたけど
不用な物は全部外してみました


もっと背景などの画像を作りこんでレイアウトもキレイにしたいんですが
僕には才能無いから難しいね 


もっと色々と試してガンバロ~


でもその前に確定申告の書類作らなくては (汗

 
 

拍手

PR

02.23.21:13

勉強中




なんとなく仕事用のHPでも制作しようと思いたち


必死で勉強中


HP制作ソフトも持っているけど

ソフトに頼らず作れたらなぁ・・


HTMLなら少しいじった事がある
(わけわかんなくなって不具合多発してたけど(笑)


今回は XHTML と CSS

ウーン (Θ_Θ;) ムズカシイ





で! 後回しに

とりあえず素材作りから



0001.jpg




完成はいつになるやら・・・・



面倒になったらブログにするかも


 

拍手

08.01.10:18

本業でないおしごと


ネタが無いんで本業ではないけど仕事の一部を。



先日、家族ぐるみでお付き合いのある友達んちの奥様がやって来た


子供同士、嫁さん同士仲がいいので子供か嫁さんに用事かな?と思ったら子供服の洗濯に失敗したらしく洗濯前には無かった染みが出てきたと僕に相談


普段と変わらず普通に洗濯し乾燥までさせて取り出したら黄色い染みが出てたんで慌てて漂白したらしい、それでも全然取れなくて困っていると


で、いい染抜き屋さんを探していると

僕んちに来る前に電話帳や友人に聞いて調べたらしい、

2~3軒の有名?な染抜き店の名を出してきたがどの店も宣伝は一流ですが残念ながら腕前は・・・


持ってきた品物は4点、白物が3点で薄いピンクのショートパンツが1点、


白物はどの店でも取れるかもしれないけど薄いピンクはヤバイ、

染み取ったら間違いなくその部分の色も抜ける、ソレを補色して直さないといけないがその腕は無いはずだ、


だって面倒で取り難いものは外注か取れませんって返品している所ばかりです


僕は仕事で大抵の染抜き屋さんとは取引があるんで腕前は知っている、

本物の職人が居る所はほんの数軒しかない

で、本物の染抜き屋さんを紹介しても良かったが手間が掛かる分、時間も要するし金額もそれなりになってくる

買い直した方が安く済む場合もあり得る

しかし子供さんがお気に入りのものらしく困り果ててたんで僕がやってみる事にしました


本業とは違うけど僕自身の勉強の為に挑戦



見たところ何か汚れがついた染みではなく化学反応での変色に見える


まずは20090730001.jpg普通に洗ってみる、勿論ビクともしません
























次に既にやったという家庭でも出来る漂白作業、勿論全然ダメ


で、ここら辺からは余り家庭ではできない方法


染みの色が変わっているのが分かるかな?

20090730112.jpg


















更に次にまた違う染抜き作業でほぼ完了、20090730003.jpg



















思ったより簡単に出来た v(・_・) ブイッ

よくみたらバーバリーの子供服、ほかのも全部ブランド物だよ、お金持ちやねぇ
僕んちの子供は安~~いユニクロなど・・・我が家は負け組みだ( p_q) シクシク


他の3点も無事に染みがのいた

ピンクのものは案の定、色落ちしたんで部分的にエアーブラシで補色しました
(作業中の画像は無し、真剣にやらないと失敗しそうなので)


画像では写りが悪く黄ばんで見える部分もあるがコレは暖色系の照明が当たっているから、実際はきれいです

20090730004.jpg



















今日、納品だけど喜んでくれるかなぁ?

今回は勉強の為の作業なので無料

僕自身の仕事では殆ど関係ない作業だけど知っていて損はない技術なので。



僕の仕事は何だって???


和の方です


今回の染抜きも染めも遣らないけど少しだけ近い業種


今度暇な時にでも宣伝を兼ねてUPします。

拍手