忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.19:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/19:02

09.30.23:55

製作中

息子の少年野球チームのWEBページを創る事に・・・


他の父兄は試合毎に審判やらなんやかんや大変なんだけど、
僕は審判の資格も持って無いし野球経験も無いから
他の父親みたいに練習時にノックしたりキャッチボールしたり・・・アドバイスすら出来ない

僕に出来る事といったら移動時の車出し&荷物運び程度だ
で、以前から父兄の飲み会などで『HP欲しいよねぇ』なんて話は出てたので頑張って僕が創る事になってしまいました

でもあと一年で息子は卒部だし、その後の管理の事も考えてPCでも携帯からでも誰でも間単に編集や新規ページ制作できるWikiにしました
(勿論編集にはパスあり)


基本形は何とか出来たかな?
後は他の父兄に編集や管理の仕方を教えなきゃね

『編集できれば自分の子供のカッコイイ写真載せれるよ』と言えば覚えてくれるかな?

現在の編集者は僕ダケなので背景に使っているピッチャーのシルエットは息子のだ(笑


s-enokuti.jpg

拍手

PR

09.01.01:09

8月も終わったね

 
おひさです

PCの不調もあったりして
気がつきゃ数ヵ月ブログ放置してました

真面目に仕事したり
非番日は通院だったり
休日は息子の野球のお世話係りだったり・・・
と、なかなか自分の自由な時間が取れずにいます
が、元気でやってますよ

釣りに行けずに少しストレス溜まり気味ですが
それなりに愉しい事も有りました

6年生が所属しない息子の弱小チームが
大きな大会でベスト8入りして皆で涙したり・・・

s-IMGA0003.jpg

頑張ったご褒美にチーム皆で河原一泊キャンプ
食材や飲み物も信じられない程の大量購入
大人はビール飲み放題!
子供は肉食べ放題!

僕は肉食べられないのでどうしようかと思ってたら
監督さんが新鮮な生秋刀魚を
コーチが海老やホタテ等を
僕に為に用意していてくれました♪ 感謝!
すごく美味しかったんでビール飲み過ぎて二日酔いでしたぁ~


次の日、スイカも大量にあるので大人も子供も皆でスイカ割り
竹刀まで用意して本格的
見事に割ったら監督賞で1000円!
周りからの誘導無しなので難しいが息子を含め数人が1000円ゲット
僕は竹刀を振り下ろす前に蹴飛ばしてしまって大爆笑

愉しい夏の思い出になりました


次の大会からは新人戦
今まで6年が居なかったからハンディがあったけど
これからは言い訳出来ないぞ

テッペン目指せるように頑張ってほしいものです



 

拍手

03.23.23:25

3月23日

 

久しぶりにネクタイ締め
新調したスーツで母校へ


そう、今日で娘は小学校卒業
アッと言う間の6年でした


卒業式の後にささやかな茶会があり
父兄の席にはそれぞれ子供達から
手紙が置いてありました

感謝の文面を見てうるうる
 

いい卒業式でいい茶会でした


卒業おめでとう



これでやっと子育ても半分終了

あと十年くらい経てば娘も社会人だろうな
それまでは親の務めとして僕も元気でがんばろう!


 

拍手

09.24.01:28

子供ネタ 初試合(野球)

 

この前の連休

息子が始めての試合に出ました

e333c744.jpg



空手から野球に転向し2ヶ月、急遽初のベンチ入り
(県内最弱のチームなので部員も少なく直に誰でもベンチ入り)

試合用のユニフォームも持ってなかったので先輩の御下がりを頂きました


6fdb3d71.jpg


6年生最後の試合となっているので結局のところ4年の息子の出番はランナーコーチのみだった

でもシーズンオフにプロがキャンプに来る球場のグラウンドに立てただけでも嬉しかったようです




次の日、新チーム始動

早速、練習試合を数段格上のチームとダブルヘッダー

5年生が居ないので息子はレギュラー
(ほんま人数ギリギリなので・・・・)



一試合目はセンターで5番
 
e4bb7001.jpg

傍で見てて緊張はしてたようですが大きなミスも無くマズマズかな?
試合結果は勿論ボロ負けでした





二試合目はファーストで5番

二試合目となると落ち着いていて親の贔屓目でみて上出来か?

c7b33c4d.jpg

ちゃんとボールを見極め4球択んで盗塁までしてるし・・・

ヒット打ったりして活躍したら何かご褒美の約束だった


で、今回のご褒美は・・・家でのキャッチボール用に僕のグローブでした
 
今までキャッチボールの時に僕は素手で捕っていたのですが
球速も速くなってきたのでもう限界だなぁと思っていました

ちゃんと息子も気が付いていたんだねぇ


また空手の頃のように練習に付き合わないといけないね

よき父親になるのは大変だなぁ

 

拍手

08.24.16:55

夏休みの宿題(子供ネタ)

 
子供の夏休みもあと一週間ですね

長女は順調に宿題を終わらせたけど

長男はマダマダだ

特に自由研究は何をやるかさえ決めてない状態





『終わらすまで遊びに行っちゃダメやぞ~!』
と喝を入れました


とりあえず図書館で参考になりそうな本を借り
簡単に出来そうな課題を探す

で、自由研究は炭作りに決定しました

 



材料は家に有った物
(高知特産の小夏、ピーマン、オクラ、など)

少し見栄えを良くするために松ボックリや毬栗なども

(栗は僕が仕事中に山奥へ行く事が有り
道端で転がっている物を拾ってきました)


P8220582.jpg

 


材料をブリキ缶に入れて
一箇所小さな穴を開けた蓋をし
カセットコンロに載せます
P8220583.jpg

 


煙が出るので野外でやりましょう
(僕んちはベランダで)

暫くすると煙が出なくなるので火を止め冷まします

P8220584.jpg

 


充分に冷めてから蓋を開けます

丸のまま入れたニンニクはイマイチでした

P8220586.jpg


 


ちゃんと炭になった物だけを箱に入れて出来上がり

P8220593.jpg

親が手伝うのはココまで
あとは研究レポートを自力で書いてもらおう


今考えると向日葵などの花もやってみたら良かったなぁ

とにかく全部真っ黒な炭になるので
形で何か解る物がオススメですね




 

拍手