忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.08:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/08:05

02.27.23:52

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

今日は朝から思いっきり水下痢

ヤバッ!って時もあったけど僕の鍛えられてる括約筋、そう簡単には突破される事も無くセーフ C=(^◇^ ; ホッ!


観察してみると殆ど食べ物は消化されてない・・・まぁいつもの事ですけど・・・だから中心静脈栄養療法が必要な訳です


で、中心静脈の点滴なんですけど、最近左胸に埋め込んでるIVHポート(CVポートやリザーバーとも言う、 此処に針を刺す)周辺が痛い、感染って訳ではなさそうで、以前ポートとポートから中心静脈に入ってるカテーテルが体内で外れて輸液が体内に漏れてた時の痛みに似てる


痛いも言っても我慢出来ないほどでもなく四六時中痛い訳でもない

どうやら針を刺す部分の劣化?何かの拍子に少し漏れてるのでしょう まぁ毎日直径1cm程の所に針を刺す訳ですからボロボロになっててもおかしくは無い、

一ヶ月ほど前の通院でも医師から『そろそろリザーバー入れ換えの時期だね』って・・・この時は全然トラブル無かったので『使えるまで使いましょう』ってことにしました


以前はカテーテルの閉塞等で毎年入れ換えしてました、
今回の物はもう5年ほど使ってる凄く長持ちしましたね、とっくに対応年数(針刺す回数)過ぎてるな


入れ換えは局所麻酔で日帰り手術 

痛いから出来れば入れ換えたくないけど仕方ない

次回の通院の時に白状して入れ換えの予約するか???もうちょっと様子みて医師には内緒にしとくか???
どっちにしろ近い内に入れ換えでしょうけど・・・ε-(ーдー)ハァ


体重 : 54.7kg

体脂肪 : 13.6%

食事 :  朝・昼      : 無し
       夕(晩酌)  : ブリ大根  焼酎 
       おやつ  : ついついチロルチョコ2個食べてしまった

珈琲 : 6杯

煙草 : 2箱  ○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー

点滴 : ピーエヌツイン2号 2200ml など

下痢 : 5回  水下痢



長男の通院、今日から折れたほうの脚に体重掛けてもOKの許可

久しぶりに両足で歩く長男は何かぎこちなくリハビリに通うことになってしまった

拍手

PR

無題

息子さんの骨折はもうすぐ完治しそうな様子で
良かったけど、
kazuさんは、あいかわらず大変ですね。
僕はよっぽど恵まれてるよ。

  • 2008年03月02日日
  • もへえ
  • 編集

無題

おかげさまで今日から長男は自分で登下校出来るようになりました

僕の方は今日は全然ポートの痛み無しです、明日は通院日なんですけど正直に医師に白状するか悩んでます

HPN生活も10年以上になったかなぁ、これはコレで結構楽チンですよ~
食事での栄養なんか気にしないで食べたい時に食べたい物を少量食べるダケで良い訳だし、忙しい時には全然食べないでも平気だしね (⌒∇⌒)

やっぱり何事にも前向きに!ですね (⌒^⌒)b 

  • 2008年03月03日月
  • KAZU@CD
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら