忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.04:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/04:45

10.22.02:54

オリオン座流星群




子供と嫁さんと連れて流星を見に行ってきました


僕の家は田舎といえど街の中心部なので星を見るには明るすぎる


で、市内の外れの辺り1キロほど全く灯りの無い場所へ


スズキ釣りのポイントですが今回は星空観賞なので釣りは無し


暖かいコーヒーとポタージュスープをポットに入れてポイントへ


自宅から30分ほどで到着


子供はいつも寝る時間に家をでたので車に揺られ爆睡

嫁さんは外は寒いので車から降りずにTV観てるし・・・


僕はタバコ吸うので車から放り出され
(自分の車の中でも肩身が狭いオヤジです)

寒空のなかガタガタ震えながら必死に流れ星を探す


生憎、流星の放射点は雲の中
しかも放射点はまだ東の空なので街の明かりが空に反射して明るく見え難い


とりあえず雲が晴れるまで車に戻ろうか・・・と思ったが

コーヒーすすりながら目の前の水面を観察

目が慣れてくると闇夜でもベイトとなる小魚の動きが見えてきますね
何度かスズキと思われるフィッシュイーターに追われてました

釣りしたいけど我慢我慢・・・


やっと雲も流れてオリオンが昇ってきた

何度か明るい流れ星が見える


嫁さんも車の中から流れ星を確認したようだ

子供は揺すっても起きない・・・

子供に流星群をみせたかったんだけどなぁ


仕方ないので下手なカメラで撮ろうかとチャレンジ


カメラは矢張り難しい


PCで画像データを弄ってこの程度にしか写せない

20091021002.jpg


肉眼ではハッキリ見えるんだけど・・・



一時間ほど夜空を眺めて20個ほどは見れました


ここ数日がピークらしいので観察してみては?

深夜の野外は寒いので防寒着は必須アイテムです。


 

拍手

PR

むむぅ~

夕べゎ生憎の曇り空

たまぁに雲の切れ間があらわれるから見えないかなぁ

…と 何度かベランダに出てみたけど

スカッ
さぶっ


今夜ゎ見えるかなぁ

あったかいスープ飲みながら粘ってみよう

  • 2009年10月22日木
  • takezawa
  • 編集

僕も…

KAZUさんも御家族と流星群見に行ってたんですね~☆。

僕も昨夜、寒がりの眠り姫と河口へ見に行ってましたよ(^O^)。
流れ星にきっと同じ願い事をしてくれてたと思います(^。^;)

ちなみに僕は海ばっかり見てました(爆)!

  • 2009年10月22日木
  • ほっしゃん溶接工
  • 編集

takezawaさん

今夜は見れるといいですね
風邪ひきませんように。

オリオンが昇る真夜中が見えやすいですよ☆彡

  • 2009年10月22日木
  • KAZU@CD
  • 編集

ほっしゃんさん

河口で姫と見てたの~いいなぁ若いカップルなら寒さなんてヘッチャラでしょう(笑

願い事?何かなぁ~?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

僕は川と星空と交互にみて忙しかったよ

ちなみに昨夜は沢山の人が星を見に来てたようですね、流れ星の度にあちこちで歓声があがってた。

  • 2009年10月22日木
  • KAZU@CD
  • 編集

日曜日夜に

お久しぶりです
日曜日夜にアカメ釣ってたらチョロチョロ見えましたよ
いい夜でした♪♪

  • 2009年10月23日金
  • わんぱくおやぢ
  • 編集

無題

此方はさらに田舎なので、ウェーディング中に観察してみます。

わんぱくおやぢさん

いい夜だったようですねぇ~v(=∩_∩=) ブイブイ!
初物オメデトウ御座います
忘れられない日になったのでは?

僕は最近全然アカメやりに行ってないや・・・

  • 2009年10月23日金
  • KAZU@CD
  • 編集

ケージさん

其方では星空がキレイですよね
今年の夏に其方方面でキャンプした時は感動物の星空でした。

釣りしながらの星空観察は癒やされますね

  • 2009年10月23日金
  • KAZU@CD
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら