忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.02:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/02:38

10.16.21:30

インフルエンザ




新型インフルエンザワクチンの接種がもうすぐ始まるようですね

嫁さんの勤務する病院は来週あたりからと言ってました



既にもう流行しているので予防接種が早いか罹患が早いか・・・

僕の周りでも罹っている人がいますね、
幸い僕の家族にはまだ罹った人はいないけど。




 で、嫁さんは医療従事者なので優先的に予防接種できる



僕は基礎疾患あるけどどうなるの???

って思ってたら、嫁さんの病院に資料が届いてたらしい



下に貼り付けた資料を見ると僕は該当するようですね

免疫抑制を伴う治療を受けているので。



気になる方は厚生労働省のHPで検索してみてください




以下
 
厚生労働省のワクチンの優先接種の対象とする
基礎疾患の定義について (案)より一部抜粋
 


消化器疾患(肝硬変を除く)
対象基準□ 下記の①から③のいずれかに該当する者

① 消化器癌の担癌患者および切除後の患者のうち、現在免疫抑制を伴う抗癌剤治療を受けているもしくは受ける予定の者


② 炎症性腸疾患患者(潰瘍性大腸炎、クローン病)のうち、免疫抑制を伴う治療(免疫抑制剤、副腎皮質ステロイドホルモン、分子標的薬、白血球除去療法)を受けているもしくは受ける予定の者


③ 自己免疫性肝疾患や膵臓疾患で免疫抑制薬および副腎皮質ステロイドホルモンを継続して使用中の者ただし、全身状態が著しく不良でワクチン接種が困難な者や、免疫不全状態でワクチン接種の効果が期待できない者はワクチン接種対象者とならない。

□ 上記の優先患者の次に接種対象者となる

○ 免疫抑制を伴わない抗癌剤治療を受けている消化器癌患者消化器疾患の基準を以下に示す。

○ 消化器癌の担癌患者および切除後の非担癌患者(ただし、早期がん患者を除く)



○ 炎症性腸疾患患者○ 慢性膵炎患者背景

○ 新型インフルエンザ(H1N1 Flu: Swine Flu)感染により、重症化が懸念されるハイリスク者として、米国CDCでは薬剤に起因するものを含む免疫抑制状態など、WHOでは免疫抑制状態および悪性腫瘍など、をあげている。○ 消化器疾患のうち、消化器悪性腫瘍患者は担癌状態による免疫抑制のみならず抗がん薬などの影響により、免疫力が低下する。



また、炎症性腸疾患患者では、病勢コントロールのため免疫抑制剤あるいはステロイドが投与されており、免疫力が低下している場合がある。したがって、免疫力が低下しているもしくは低下が予測される消化器悪性腫瘍患者および炎症性腸疾患患者については、新型インフルエンザワクチンを優先的に接種する対象とする

(日本消化器病学会のご意見を参考に作成)




(付則)
ワクチンの接種対象者とはならない者基礎疾患を有する者のうち、新型インフルエンザのリスクが高いことが示唆されている者であっても、下記に該当する場合は予防接種ができないか、予防接種により免疫をつけることができないため、ワクチンの接種対象者とはならない。

○ インフルエンザワクチン剤の成分によってアナフィラキシーを呈したことがあることが明らかな者
○ 全身状態が著しく不良でワクチン接種が困難な者

○ 免疫不全状態でワクチン接種の効果が期待できない者
○ 骨髄移植後6 カ月以内の者
○ リツキシマブ、ボルテゾミブ、プリンアナログ、プレドニン≧20-30mg/日などの投与を受けている者


 


以上



 

拍手

PR

そっか…

私ゎレミケードとステロネマ腸注使ってるけど…

対象になるのかな…

…(-"-;)


インフルエンザ じわりじわりと広がってますね

気を付けましょう


ちなみに 今日から自宅でポンプデビューです(^◇^)V

  • 2009年10月17日土
  • takezawa
  • 編集

takezawaさん

こんばんは、

レミケとステロネマ使っているなら対象になるのではないでしょうか、免疫を抑制させている訳ですから。

しかしあまりに免疫を落としていると抗体ができない為に予防接種対象者にならないらしいですね


今日の夕方のニュースで北海道の医療機関に患者が列をなして受診している映像が放映されてました、幸い僕の町では全国に比べまだ少ない方らしいです、皆さんも体調に注意しましょう。

いよいよ在宅ポンプデビューですか、ドキドキですね(笑
ポンプになれると楽ですよ~点滴の滴下速度を気にせずに済むので♪

  • 2009年10月17日土
  • KAZU@CD
  • 編集

無題

ポンプゎ楽ですね

滴下気にせず 点滴棒も低いまま使えるから 洗濯物に引っ掛かってムキィ~(`o´)とならんっ!笑

今日朝一番でスーパーに行きたくて(イクラの醤油漬用生筋子が安かった)さっそく用意していたウエストポーチに入れて装着してみた

…(-"-;)

……(-"-;)重い

……服の上に着けるのか

……下に着けるのか

……早くしないとスーパー開店しちゃう
生筋子売り切れちゃう

……よし チュニックの下だ


…(-"-;)

……まるで妊婦さんだな


生筋子ゎ無事ゲットしてきました


…(-"-;)リュックのほうがいいのかな

  • 2009年10月21日水
  • takezawa
  • 編集

無題

点滴棒がコンパクトになるから家の中での移動もらくでいいでしょう (⌒~⌒)

其方では筋子なんかは安くていい物があるんでしょうね ウラヤマシイ

で、早速点滴したままお出掛けですか、
確かに服の中じゃ妊婦になりますね

色々と自分に合った入れ物を探してくださいね、僕も今の物に落ち着くまでリュック、ショルダー、ウエストバッグなどなど・・・最初はリュックだったんですが子供が産まれて背負って仕事する事になりリュックは使えなくなってウエストバッグに落ち着きました

今はお尻から太腿まで縦に長いウエストバッグを体の側面に添わして使っております。割と楽ですよ、体にフィットしてるしリュック等と違い着けたまま車に乗っても邪魔にならないです

  • 2009年10月21日水
  • KAZU@CD
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら