忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.01:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/01:48

02.17.12:16


歯が痛い

バレンタインチョコの食い過ぎか?(笑

息子には完敗だったけど僕もそそそこ貰った
(全部義理!嫁さんからのも義理なのかなぁ?汗)


ここ一ヶ月ほどクローンが悪化したと思われるので自主絶食したました
現在は回復傾向にあり、低残渣食を開始しました
チョコは嫁さんからの物だけ少し食べた、他は手付かずラッピングのまま放置、後のお楽しみです




で、今回のタイトルの歯

絶食していると歯が悪くなりませんか?


僕は悪くなる切っ掛けって殆ど絶食です


そういえばクローン病になった16才の頃までは虫歯なんて無かったなぁ


どうしても食事制限で物を口にする回数がへると唾液を出す回数が減り虫歯になり易いです

しかも僕の場合はお腹の調子が悪い時は痛み止めに腸管運動を抑える薬を使います
(腸閉塞の痛みのため、コリオパンやパドリンなど)

で、福作用として唾液が出ないんです


半年ほど前に歯の詰め物が外れて其のままにしててら今回の絶食で痛くなってきた
ここ1年ほどは歯の定期検診にも行ってなかったなぁ


慌てて近所の歯科医院に予約して通うようになりました




検査の結果

神経を抜かなきゃいけないほど悪化してました (T_T)

他にも1本虫歯が出来てたので暫くは歯科通いが続きそうです


絶食中でもガムなど噛むようにしないと歯が弱るんですが・・・
ガムなどに入っている甘味料(キシリトールなど糖アルコール類)は僕の場合下痢するんだよね



口内環境が悪くなると全身の状態も悪くなりやすいので気をつけないと
せめて歯科の定期検診は欠かさないように注意しよう~~~っと



この歯科医院の娘さんから息子はハート型手作りチョコ貰ってたな
商売上手? (笑

 

拍手

PR

あららら…

絶食中に歯が悪くなる

…御意(-"-;)

私もそぅ思います

私ゎレミケ始める前夜中も腹痛に苦しんでて 痛くなったらエンシュアリキッドやハーモニックなどを飲み消化器官の粘膜を保護すると痛みが一時的に治まる

…という生活が長く続いていました

栄養だけぢゃなく痛みも止まったんだよね 不思議なことに

だけど 夜中ゎ痛みで起きて枕元に置いたこれ飲んで歯を磨きに起き上がるなんて面倒でそのまま寝てた

…甘いから

やぱ歯に良くない

歯~痛いのゎ 腹痛や頭痛よりガマン出来ない! キッパリ!

最近 やっと歯医者通いから解放されたんだ

  • 2010年02月17日水
  • takezawaです
  • 編集

うんうん

歯の痛みは一番我慢できませんよね

僕は難治性の十二指腸潰瘍ももっているので粘膜保護の意味合いは良く分かりますよ、消化管に何にも入ってないと痛いですよね、エンシュアなどは脂肪分も多くて粘膜保護には良いかも?でも糖分も多いので虫歯になり易いよねぇ~

しばらくは歯科医院通いが続きそうです(T_T)

  • 2010年02月18日木
  • KAZU@CD
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら