忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.22:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/22:08

08.24.16:55

夏休みの宿題(子供ネタ)

 
子供の夏休みもあと一週間ですね

長女は順調に宿題を終わらせたけど

長男はマダマダだ

特に自由研究は何をやるかさえ決めてない状態





『終わらすまで遊びに行っちゃダメやぞ~!』
と喝を入れました


とりあえず図書館で参考になりそうな本を借り
簡単に出来そうな課題を探す

で、自由研究は炭作りに決定しました

 



材料は家に有った物
(高知特産の小夏、ピーマン、オクラ、など)

少し見栄えを良くするために松ボックリや毬栗なども

(栗は僕が仕事中に山奥へ行く事が有り
道端で転がっている物を拾ってきました)


P8220582.jpg

 


材料をブリキ缶に入れて
一箇所小さな穴を開けた蓋をし
カセットコンロに載せます
P8220583.jpg

 


煙が出るので野外でやりましょう
(僕んちはベランダで)

暫くすると煙が出なくなるので火を止め冷まします

P8220584.jpg

 


充分に冷めてから蓋を開けます

丸のまま入れたニンニクはイマイチでした

P8220586.jpg


 


ちゃんと炭になった物だけを箱に入れて出来上がり

P8220593.jpg

親が手伝うのはココまで
あとは研究レポートを自力で書いてもらおう


今考えると向日葵などの花もやってみたら良かったなぁ

とにかく全部真っ黒な炭になるので
形で何か解る物がオススメですね




 

拍手

PR

にんにく炭

おはようございます(^-^)
本当、夏休みもあと一週間ですね、
何処も子どもより親が焦っていますよ~!毎年この時期は、ともだちの親から、子どもの自由研究の絵の添削や、図画工作の添削に
私はなぜか追われています…口コミで無料講師!?
KAZUさん、この炭、ARTですよ!
ニンニクの炭を見て「健康食品になるかも」
なんて思ってしまったのは私だけでしょうか…
栗などは、これからの季節、玄関にでも
飾っておきたいですね♪

  • 2010年08月25日水
  • くーちゃん
  • 編集

にんにく

くーちゃんさん、まいどですぅ~
夏休みの終わりが近づくと子供達は慌ててますね

添削の無料講師ですかぁ~、クーちゃんさんの才能や人柄をみんな認めているんですねぇ、頼りにされる事は良い事です

ニンニクは完璧な炭に成らなずに丸焼っぽくなってしまい、もしかして食べれるか?と剥いてみたら中は真っ黒な炭でしたぁ~(笑
そういえば炭って食べるとお腹の中の悪い物を吸着してくれるんだっけ?なんか飲む炭の薬でクローンに良いかも?って研究が有った気がするが・・・記憶違いならゴメンナサイ

今回の炭は学校に提出した後に玄関に飾る予定ですよ、飾るように籐の籠を娘に編んでもらうつもりです

  • 2010年08月25日水
  • KAZU@CD
  • 編集

お月見に

おはようございます(^-^)
そっかぁ、にんにくは中も炭になっていたんですね!滋養強壮に☆(爆)
お月見に飾ると奇麗そう、
学校できっと、このartは人気者ですよ~!

  • 2010年08月26日木
  • くーちゃん
  • 編集

ん~

とても良い自由研究のテーマですね

提出から戻ったら…
その炭で焼き鳥とか(足りないか)

  • 2010年08月26日木
  • タケザワ
  • 編集

無題

面白そうですね〜

玄関の脱臭剤に作ろうかな!?

  • 2010年08月27日金
  • ケージ
  • 編集

無題

くーちゃんさん、
アートと呼べるかどうか・・・?
参観日などに展示するのですが注目は集めそうですね

タケザワさん、
焼き鳥食べた~~~い!!
ちなみに今夜は会社の飲み会です
呑むぞ~~~♪

ケージさん
僕も玄関に置こうと思ってます
普通の炭より良いかも?
作るのは簡単でしたよ。

  • 2010年08月27日金
  • KAZU@CD
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら