忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.08:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:49

08.24.16:55

夏休みの宿題(子供ネタ)

 
子供の夏休みもあと一週間ですね

長女は順調に宿題を終わらせたけど

長男はマダマダだ

特に自由研究は何をやるかさえ決めてない状態





『終わらすまで遊びに行っちゃダメやぞ~!』
と喝を入れました


とりあえず図書館で参考になりそうな本を借り
簡単に出来そうな課題を探す

で、自由研究は炭作りに決定しました

 



材料は家に有った物
(高知特産の小夏、ピーマン、オクラ、など)

少し見栄えを良くするために松ボックリや毬栗なども

(栗は僕が仕事中に山奥へ行く事が有り
道端で転がっている物を拾ってきました)


P8220582.jpg

 


材料をブリキ缶に入れて
一箇所小さな穴を開けた蓋をし
カセットコンロに載せます
P8220583.jpg

 


煙が出るので野外でやりましょう
(僕んちはベランダで)

暫くすると煙が出なくなるので火を止め冷まします

P8220584.jpg

 


充分に冷めてから蓋を開けます

丸のまま入れたニンニクはイマイチでした

P8220586.jpg


 


ちゃんと炭になった物だけを箱に入れて出来上がり

P8220593.jpg

親が手伝うのはココまで
あとは研究レポートを自力で書いてもらおう


今考えると向日葵などの花もやってみたら良かったなぁ

とにかく全部真っ黒な炭になるので
形で何か解る物がオススメですね




 

拍手

PR

08.17.10:40

8月10日~15日

 
おひさです

とりあえず報告
前回のブログ記事にあった花火大会

よさこい祭り前夜祭

息子の入っている野球部の友人家族達と
ビール片手に愉しんできました

20100809001.jpg



次の日はよさこい祭り本番

近所の競演場で観賞
又もや野球部関連の家族やコーチ、
監督など大勢で・・勿論ビール片手に
2010081001.jpg



よさこいが終わったらお盆ですね

15日にほぼ一ヶ月ぶりの完全休日
今年の夏は何所にも子供を遊びに連れて行けてなかったので
子供に日帰りでいける所なら何所へでも!と希望を訊いたら

ゴールドタワー』が良いと・・・

で、行って来ました

20100815001.jpg


前回ココに来たのは確か結婚する前だったなぁ
その後、すっかり寂れてた様ですが
数年前からアミューズメント施設になってます

ボウリングや卓球、ビリヤード・・・
ダーツなどをして楽しみました
20100815002.jpg

夕方まで遊び、日暮れ時にタワーへ昇りました
夕日を眺めながら愛を語らうカップルの横で
息子達は
『高いぃ~~!車が豆粒やぁ~~!!!』
と、はしゃいでました

東側に移動すると瀬戸大橋が夕日に染まって綺麗でした

20100815003.jpg


今年の夏は橋を渡って遊びに行く暇は無いんだろうなぁ

来週には岡山の笠岡ふれあい空港で開催される
『大空と大地ひまわりカーニバル2010』へ行きたいんだけど
日曜も関係無しに仕事だしなぁ

自由な自営業からサラリーマンに変身したので仕方ないな


 

拍手

08.09.17:46

8月9日

  
今日から仕事が2交代制になった

もともと2交代制だったらしいのですが
僕が入社した先月は繁忙期だった為に
みんな8:00から22:00頃まで勤務でした

入社したてで右も左も解んないままで激務の中に放り込まれ
遣って行けるのか?と思うほどでしたが
周りの人に助けられ何とか今日まで持ちました



で、今日は7:30~の午前勤務
2時ごろに自分の担当の仕事が終わり
午後勤務の人に引継ぎ・・・

午前勤務の6時間契約の人は皆
『久々に早く終わったんでパチンコでも行くかぁ~♪』
と帰って行ったのですが

何故か僕だけ8時間契約?
『16:15まで帰っちゃいかんぞぉ~』
と課長代理に言われ独り居残り
一応緊急対策要員なのか?

2時間ほど何もする事無く
喫煙室でタバコ吸ったり・・・
食堂でコーヒー飲んだり・・・

自宅のリビングから会社の更衣室まで歩いて5分
4階の窓からは自分の家が見える距離なのに帰れない
ただただ、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてました
休憩も無いほど忙しいのも辛いけど
何にもする事の無い時間もツライねぇ


で、やっと定時で帰宅
今夜は花火だなぁ~なんて思ってたら
息子が花火大会会場の入場券をGETしてきてましたぁ~

20100809.jpg


でも今雨振っているんだけど・・・

開催されるのか???どうなるのだろう


 

拍手

08.06.01:52

明日はお休み?


明日はお休みなのでビール飲みながら
夜更かししてます

休みっていっても家業があるけどね





 
新しい仕事に就いてもう3週間

家業との二足のワラジで
始めはどうなる事かと思っていたのですが
なんとか頑張っています


入った時期が超がつく程の繁忙期で
初っ端から大忙し

何が何やら解らないままてんてこ舞いしてました


先輩方には到底及ばないのですが
一人前の仕事量を与えられるようになりました

勿論、何をするのにものろいので
会社に帰ってくる時間は一番最後になってしまいます

それでも諸先輩方は待っていてくれて
残務処理を手伝ってくれていますし

『繁忙期のピークは過ぎたので
もう少ししたら楽になるよ』

と励ましてくれてます



クローン病でHPN患者



そんなのをを言い訳にせず
何でもチャレンジ!がモットーなので
頑張ろうと思います


v(・_・) ブイッ




 

拍手

08.03.12:02

アツイ

 

あちいぞ~~~ (;´▽`A``


毎日猛暑&熱帯夜


自分の車に久しぶりに乗ったら
ACベルトが鳴いてた ( ̄Д ̄;) ガーン

自分で張り調整してもいいけど面倒だなぁ
車屋へもって行ってもいいけど
今日は通院のハシゴで時間が無いかも

買い物も行きたいし家業の手伝いもあるし・・・

忙しいけど暑いからヤル気が起きないぞ



 

拍手

<<< PREV     NEXT >>>