忍者ブログ

CD(クローン病)で短腸症候群の為に中心静脈栄養療法の点滴を背負って奮闘する日々
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.18:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/18:17

01.13.12:32

冷やい


今日は冷やいねぇ
{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~

朝起きてPCから県境画像みたら

やっぱり雪だった

p00105.jpg


天気予報みても今日は気温jが上がらないし
風も強い予報です

なので今日はメインの仕事は勝手に中止
コタツに座ってできる仕事に変更決定!

明日も寒そうだなぁ・・・納期に間に合うのかな?



関係ないけどやっと我が家にもやっと地デジがやって来た


先週末にこの前買ったWiiの追加用リモコンを買いに電気屋へ
何処に行ってもリモコンは売り切れ

数件見て回ったらWチューナーのブルーレイレコーダーが
正月特価より安くあったので衝動買い

で家の繋いだら映らんがよ・・・

調べるとどうやらUHF波がきていない


僕んちは6年ほど前に家を建てる時に近所の
市が保有する建物の影響で電波障害が発生する事がわかったので

市が費用を負担して地元のケーブルTVに委託し、
僕んちに無料でケーブル設置してくれているのです

なので僕んちはアンテナ建てて無いがよ

以前交わした覚書を確認してみると地上アナログ波だけの契約となってた
アンテナ線にきている周波数調べてもVHFしか来ていない
やはり保安器にフィルターが入っているようだった

デジタルになると電波障害が減るので僕んちも保障対象外になってしまうのかなぁ?
なんて思いながら電波の状態を携帯のワンセグで調べると

家の何処に居ても障害なく視聴可能・・・
って事は自前でアンテナたてないといけないのか?


地デジコールセンターに電話してもこの件なら
『市とケーブルTVに相談して』と言われるだろう


相談しようにも休日なで市役所は休みだし・・・

とりあえずケーブルTVに電話したらあっさりと
『休み明けにフィルター外しに行きますよ』 と、


で、さっき外してもらった
作業時間2分!



でチューナーで全周波数帯をサーチ

地上波デジタルも問題なくキャッチしました


で、オマケ?
ケーブルTV独自の放送も見れるんだけど・・・
(お天気やミュージック、県外地上波なども)

保障は地上波ダケのはずだけど良いのかなぁ?
まぁ見ないから関係ないけど


しぃぃ~~~らない♪

 

拍手

PR

01.07.00:42

仕事始め


本日やっと仕事をする気になって仕事始めしました

自営業なので毎年のんびりスタートです


僕の仕事はそれほど急ぐ仕事内容でもないので

今週一杯は休もうかと思ったんだけどね


ここ数年は田舎の方の成人式は若者の帰省に合わせて
正月休みにする事が多くなり

以前より早い正月明けに僕の仕事が舞い込む
(しかも急ぎの)


あっ、そうそう僕のお仕事はあまり公表して無いけど
大まかカテゴリーでいうと和服のお手入れです
その中でも凄く少ない専門職で御座います

しかしこの和服業界は完全に不況ですねぇ・・・

呉服屋さんも着物が売れずに困っている
売れないって事は湯のし屋さんも仕立て屋さんも暇だし

そもそも着る機会が減っているのでお手入れ関係の
染抜き屋さんも・・・僕んちも

よろず承りの悉皆屋さんも・・・

完全な業界不振


僕の仕事でお預かりする物も最近はいい品がなくなってきたなぁ
10年ほど前までは一反で高級ドイツ車が買える位の品を
緊張しながらお手入れしてたんだけど・・・
最近では何じゃコレ?ってまがい物(海外製)の品が多いなぁ


この先いったいこの業界はどうなるんだろう・・(;-_-) =3 フゥ

新年早々の愚痴はこの位にして

ブログを放置してた期間を振り返り簡単に報告






大晦日の夕方から飲んでた

紅白の矢沢の頃にはうとうとして見逃した

カウントダウンの時に一瞬だけ目が覚め

アケマシテオメデトウって家族に言った様な気がする


で、元日はのんびりしたいのに朝6時に起こされ

子供の頃から元旦を自宅で迎える時には朝風呂と決めているのに

イオンの千本引きの並ぶと嫁さんに言われ
慌てて朝8時にはイオン高知へ

9時開店なのに既に千本引きには800人ほど並んでた
他の入り口にならんだ福袋目当ての人はモット多く並んでる

で、行列の最後尾にならんで無事に整理券GETしました

やっとクジを引く順番になったのは10時半・・・・
2時間半も寒い中並んでた事になる


娘:『これで当たらんかったら最悪や』

息子:『でも去年は僕がミニコンポが当たったやんか』

僕:『今年はブルーレイレコーダーが欲しい』

嫁:『オーブンレンジか炊飯器でも・・・』


なんてそれぞれ期待してたら・・・なんと!

201001001.jpg

一番醒めてた娘が炊飯器を引き当てました


年末に炊飯器かオーブンを買い換えようかと悩んでた嫁さんは大喜び♪

去年のミニコンポといい千本引きはけっこう当たるなぁ

まぁ千本の内140本ほどは何か景品があるし
外れても同額の金券なので損は無いか?
不必要な物が当たったら困るけどね

そういえば前の炊飯器も当たったものだったなぁ
たしか5年ほど前の高原もみじ祭りの時に富くじで。

(画像探したらありました、この時も娘のお手柄だった)

20051016001.jpg


で、今回、二時間半も並んだし
嫁さんの希望も叶ったので子供にご褒美

以前から欲しがってたけどゲームばかりするからダメだと
諭してたWiiを次の日に買いに行きました



新年早々子供達も嫁さんにもいい事があったのに





僕には?



僕の望みは物なんかより景気が良くなる事だけど

いい年でありますように!

 

拍手

01.01.00:00

あけおめことよろ


え~~現在、完璧なヨッパライ

新年の挨拶投稿予約をしております
(たぶん年明け時刻には泥酔していると思うので予約しときます)

で、この記事が開示される頃は新年のはず

なので年賀状を送る事の出来なかった方に

20100101.jpg



 

拍手

12.31.18:09

大晦日


昨夜呑み過ぎたのか真夜中に下痢で目覚め

一年の締めくくりが下痢で始まるなんて・・・



折角早起き?したので其のまま早朝フィッシング

ポイントに着くと貸切だ

早くしないと夜が明けそうなので急いで準備


海に出ると爆風で釣りにならん

ビュゥゥゥゥξξ (+_+ /)/ヒェ~~

だから誰も居ないんだなぁ・・・と納得。


とりあえず釣りしたけどヤッパリぼうず!

雪も振ってきて寒い

釣り納めも満足な結果が得られず 

ボウズ続きの一年を象徴してますね (; ̄ー ̄)





嫁さんが起きる前に急いで帰宅

朝から買い物に付き合ったり

雪の降る中、車洗ったり

おせち作るの手伝ったり・・・

大忙しな大晦日


やっと全部終わったんで今から呑むぞ~

4dad7b3c.jpg


では、みなさん


今年いちねんお世話になり有難う御座いました


よいお年を!

拍手

12.25.20:19

12月25日


僕にサンタは来ませんでした(T_T) ウルウル


しかもイブの昨日に取引先が・・・・・



電話も通じないし連絡取れねぇ~~~
 

逃げたか?

参ったなぁ

最悪のイブになっちゃった (;-_-) =3 フゥ





子供達はプレゼントや普段より少しだけ豪勢な食事で大喜び

いいなぁ~子供は・・・


嫁さんが気を利かせて旨い酒を買ってきてくれたので1本飲んじゃった

酉酉  酉_(-_-メ) コレガ ノマズニ イラレルカッテンダ・・・



一夜明けて

今朝、僕の仕事の営業開始時間より一時間も早く来客

『年末なんでお支払いに・・・』 と上記とは違うお得意様

来年一月末でもよい少額の支払いをわざわざ持って来てくれる

ホントに有り難いです、こんなお客様に支えられ
なんとか僕もガンバッテマス



で、今日は子供の2学期終業式

終業式といえば通知表

2人ともうんと褒めてやりました

(褒めなきゃ伸びない家系なので!)


しかも御褒美を少しだけ
(嫁さんにはナイショで)

更に僕は金欠になってしまいました

拍手